【報告】書記・会計 役員研鑽会

今年度、新しい試みとして、12校の全校の「書記・会計 役員研鑽会」を開催しました。

各校から、書記さん16名、会計さん14名の方が参加しました。

書記・会計、それぞれの課題や情報をグループに分かれて話し合いをしました。

その後各グループから発表をしていただき、情報共有しました。

書記の皆さんから

・運営(実行)委員会だよりの配布時期について・・・だいたい1週間後を目処に発行している学校が多い。

・文章の校正があった場合、帰宅して作業するのが大変。PTA室にパソコンが欲しい という声が多い。

・パソコンがPTA室に設置されているという学校もあり、PTA室で作成できるという学校もありました。

・パソコンの使い方等、ちょっとした疑問も話し合いました。

会計の皆さんから

・「家庭数」が必要なのは会費徴収の時だけなので、兄弟姉妹関係の正しい情報が入ってこないことがある。何か良い方法は無いか、各校で話し合いたい。

・各校のPTA会費はいくらなのだろう?

・予算の作成はどのようにしているのか?

・このほか、会計に関わることについてちょっとした疑問も話し合いました。

今年度、初めてこの研鑽会を開催しましたが、ご参加の皆さんいかがだったでしょうか?

今回の研鑽会が皆さんの今後のPTA活動にどうか役に立ちますように。