平成28年5月23日、30日 学校訪問

5月23日と30日の両日にかけて、中野区立中学校の全11校の会長は、全11校の学校訪問を行いました。

事業委員会が主催する年間行事のひとつとして毎年取り組んでいるものです。

教育委員会から初日、浅野副参事、二日目には石崎副参事にご同行いただきました。

各校では、校長、副校長が自ら、学校内を案内してくださり、学校の概要、施設の説明などしていただきました。

各会長にとって他校の学校の様子、雰囲気、施設の状況などを知る貴重な経験となりました。各会長が熱心に施設の状況などについて校長先生方へ質問している姿などが印象的でした。

中P連のスローガン「一校の問題は、中野区立中学校の問題として共に考え学び行動する」という意識が各会長に強く感じられた二日間でした。

今回の訪問により確認した各校の施設に対する改善要望事項は中P連で検討し、要望書に反映することになります。

昼食は、初日が、緑野中学校、二日目が第十中学校において学校給食をいただきました。

栄養士さんから食事の内容の説明をいただく機会もあり、生徒たちへの健康や成長などに十分配慮した献立作りがされていることをよく知ることができました。

今回の訪問に際してご協力いただいた校長を始め、学校関係者、PTAの皆さんへお礼を申し上げます。