中野東中にて、中野区保護司会との懇談会が開催され、その後に臨時会長会を行いました。
1 中野区保護司会の懇談会
まず、開会に先立ち、中野区保護司会の濱本会長から、ご挨拶を賜り、次に中野区児童相談所の古川所長から、「児童相談所の現場からみる子どもたちの現状や課題」の題目で、基調講演をいただきました。児童相談所の役割、相談件数や、相談が多い内容、子どもたちとの接し方等、大変有意義な内容でした。
その後、保護司会出席者からは、担当地区・学校との連携状況を交えながら、自己紹介をいただくとともに、当会各校の会長からは、保護司会との連携や地域行事を通じての学校紹介を行いました。
最後に、当会から事前に提出していた質問について、解説を交えながらご回答いただき、閉会しました。
2 臨時会長会
懇談会後は、臨時会長会を行いました。8月に中野区教育委員会宛てに提出する「令和5年度 教育環境および施設・設備の改善要望書」について、出席者全員で、項目ごとに、文章の構成、内容、言い回し等の最終チェックを行いました。その場で出た意見を基に修正し、最終原稿を作成していくことになります。最終原稿については、後日本ホームページに掲載されますので、皆様もぜひご一読いただき、現在抱えている各種問題点をご認識いただけると幸いです。
その後、各研修会WGから、本年9月30日(土)に開催される役員・委員情報交換会及び全体研修会について、周知用案内文の内容や夏休み明けに各校で周知することなど、今後の流れを確認しました。
次回は、9月9日(土)に緑野中において、定例会を開催予定です。