令和6年9月7日(土)定例会長会 於:中野区立第七中学校

第七中学校の会議室にて定例会長会を開催いたしました。

今回は、時間の都合上校内視察が実施できなかったため、上村校長先生に改善要望書で提起している要望の実現状況についてお伺いしました。修繕については対応されているものの、ロッカー数の少なさについてはまだ改善されておらず、生徒たちが工夫して対応している状況であるとのことでした。第七中学校は今後、上高田小学校に校舎が移るため、改めて生徒の安心安全のために必要な改善要望を出していきたいと考えています。

この後も「ロボコン部への学校側の支援について」や「サッカー部が強い秘訣」など第七中学校への質問が続きました。

議題に移ってからは、合同進路相談会の振り返りが行われました。

担当者の負荷の偏りがあったことや、参加者の意見や要望を反映させる取り組みが実施できなかったことなど、反省点はあったものの、「お手伝いに来ていただいた保護者の方が楽しんで対応してくださっていた」など、周囲の評判はよかったとの意見が多く出ていました。

来年度は参加者側の意見をしっかり汲みながら、より有意義な会にしていきたいと会長一同考えています。

 また、当日は8月26日に教育長に提出した改善要望書についての振り返りも実施しました。継続して数年掲載されている要望の取り扱いや、要望書作成作業の引き継ぎについて議論がなされました。

続いて、各ワーキングチーム(WT)とワーキンググループ(WG)から報告があり、スポーツ大会の運営などについて議論が行われました。

次回は9月24日に国立競技場で開催される、総体連合陸上競技会を予定しております。