令和8年5月29日(金)、中野区立中学校PTA連合会 の令和8年度総会を中野区産業振興センターにて開催いたしました。
冒頭の令和7年度連合副会長・第二中学校の加藤会長による開会の辞に続き、令和7年度連合会長・南中野中学校の守山会長より開催の挨拶がありました。
また、令和7年校長会会長・中P連連合副会長をお務めいただきました、中野中学校・竹之内校長先生よりご挨拶をいただきました。
つづいて、教育委員会事務局次長の石崎公一様より、公務のため欠席された田代教育長からのメッセージを代読いただきました。
つづいて、ご来賓の皆様をご紹介いたしました。
【ご来賓の皆様(順不同)】
教育委員会事務局次長 石崎公一様
教育委員会事務局参事 森克久様
教育委員会事務局 子ども・教育政策課長 小堺充様
教育委員会事務局 統括指導主事 鎌形孝二様
教育委員会事務局 学務課長 佐藤貴之様
教育委員会事務局 学校支援担当課長 関田勇介様
教育委員会事務局 子ども教育施設課長 原大洋様
中野区立小学校PTA連合会 令和8年度連合会長 今井太一様
続いて第五中学校の佐藤校長先生と、中野中学校PTA大月会長の議長として議事進行にあたっていただき、令和7年度執行部より、各報告を行いました。
・事業報告(第二中 加藤会長)
・会計報告(第七中 相川会長)
・会計監査(中野中 原山前会長)
いずれも拍手をもって、全会一致でご承認をいただきました。
引き続き、前田連合会長より令和8年度の役員候補を紹介いたしました。
◇ 連合会長
前田諭史(中野東中学校PTA会長)
◇ 連合副会長
相川梓(第七中学校PTA会長)
大月啓介(中野中学校PTA会長)
竹之内勝校長先生(中野中学校・校長会会長)
◇ 会計
藤原義之(第二中学校PTA会長)
萩野谷伸恵(明和中学校PTA会長)
役員候補は拍手をもって承認され、連合会長に就任した前田会長より挨拶がありました。
「選択」「すきま」「本気」の3つをテーマに、「どのような選択をしていくのか」「人には余裕が必要であること」「本気で取り組むためには準備が大切であること」などについて、お話がありました。
[一部抜粋、要約]
続いて、今年度のワーキングチームリーダーおよびワーキンググループの紹介をいたしました。
◇ 改善要望書WTリーダー
粉川潔(緑野中学校PTA会長)
◇ 合同進路相談会WTリーダー
大月啓介(中野中学校PTA会長)
◇ 中P連だよりWTリーダー
鈴木勝己(北中野中学校父母と教師の会会長)
◇ 各種研修会ワーキンググループ
田中二郎(南中野中学校PTA会長)
大月啓介(中野中学校PTA会長)
◇ スポーツ大会ワーキンググループ
藤原義之(第二中学校PTA会長)
粉川潔(緑野中学校PTA会長)
◇ ホームページワーキンググループ
鈴木勝己(北中野中学校父母と教師の会会長)
萩野谷伸恵(明和中学校PTA会長)
続いて、令和8年度の活動方針案を前田連合会長より、令和8年度予算案を会計の萩野谷会長よりそれぞれ発表し、拍手をもって承認されました。
次に、前田連合会長より、会則改定案について説明がありました。
今回の会則改定は、校長会が「中P連と連携・協力する関係にある」ことを明確に位置づけ、それぞれの役割を区別するという内容で、拍手をもって承認されました。
以上で議事を終了し、佐藤校長先生と大月会長は議長の任を解かれました。
続いて、令和8年度の事務局、顧問、相談役として中P連の運営にお力添えいただく皆様のご紹介をしました。現役会長たちと共に一年間力を合わせ、一丸となって頑張っていきます。
最後に、本年をもって中P連を卒業する前会長、事務局、顧問、相談役の方々の紹介をいたしました。
これまで多々ご尽力いただいたことへの感謝の言葉を贈り、本年度の総会を締めくくりました。
退任された皆様の想いを引き継げるよう、真摯に、そして楽しく、中P連の活動を進めていきます。皆さま本当にありがとうございました。
新体制のもと、これからも中野区立中学校PTA連合会は、保護者の皆さま、地域の皆さまからご協力をいただきつつ、子どもたちのために取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。






印象的な中庭にはベンチもあり、休み時間には生徒たちがおもいおもいに過ごしているそうです。

盛り上がった校内視察の後は、中野中学校校長の竹之内校長先生からお話をいただきました。今の時期は生徒たちの絆づくりに取り組んでいるそうです。










































